2014年10月13日 (月)

土屋勝義ポートレートワークショップ 大阪 その2

引続きポートレートです。

K50n1788 今回のモデルさんは万木真理子さん。
竹内星菜さんとは対照的にクールなイメージです。

では・・・。

続きを読む »

2014年10月 3日 (金)

土屋勝義ポートレートワークショップ 大阪 その1

なかなかポートレート撮る機会がないので、勉強がてら参加してきました。

土屋先生、一言で言うと「気さくなオッサン」(失礼)です。
カメラ雑誌「CAPA」の表紙でお馴染みのカメラマンです。
モデルは2名。全く違うタイプの女性でした。

最初は座学から始まり、撮影~講評という流れです。
ホンマモンの初心者からプロ級の達人まで幅広い生徒です。(笑)
あと、写真甲子園常連校の成城工高写真部から顧問の先生と部員が来ていました。
この写真部員たち、もう大人より馬力がありました。coldsweats01

撮影機材ですが、PENTAX K-5Ⅱとレンズは、
smc PENTAX DA★50-135mmF2.8ED[AL]IF SDM
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
の3本です。

作例は・・いや作例になりません。(笑)

K50n1789 最初は、竹内星菜さんから。
ほんわか系のお嬢さんって感じのモデルさんです。

さて・・・。

続きを読む »

2014年9月15日 (月)

御苗場 Vol.15 関西 閉幕!

9月15日、無事終了~。

初めての体験やったけど、とても有意義な時間を過ごせたかな。

数名、友達も出来た。

来年も挑戦するかはまだ決めてませーん。bleah

さて、会場には大物(笑)ゲストが・・・。

続きを読む »

2014年9月11日 (木)

御苗場 Vol.15 関西 開幕!

いよいよ明日となりました。

今日は搬入と設営してきたけど、他のブース皆気合い入ってますわ。

20140911_1126 さて、2時間半後は・・・?

続きを読む »

2014年9月 5日 (金)

御苗場 Vol.15 関西に出展します。

唐突ですがこの度、参加型写真展「御苗場」に出展することになりました。

場所は京セラドーム大阪のスカイホールで、今月12日~15日に開催されます。

Onaeba_15_ddm http://www.onaeba.com/

一般ブース 062「Gaia」で出展しています。

もちろん初めての出展で、どんなのかよくわかりませんが、お近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください。

予定では、13日午後~15日は会場のどこかにいるはずなので、連絡いただければお会いできるかと・・・。

P.S. 作品の一部をご紹介

続きを読む »

2014年8月11日 (月)

「モノクロ写真マニア」写真展

いきなりお知らせです。happy01

モノクロ写真好きが集まったFacebookのグループ「モノクロ写真マニア」が、この度、門司港旧税関にて「100人展」を開催します。

私もメンバーとして2作品展示することになりました。

万が一(笑)、期間中に門司界隈へ行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。

Photo

ちなみに8月18日(月)は、当番なので一日中在廊してます。

さらに・・・。

続きを読む »

2014年8月 5日 (火)

再開・・・?

半年以上放置してました。

おかげさまで長男は5月に退院し、若干の後遺症はあるものの、今は元気にしています。

サッカーも試合には出られませんが、練習はしつこく(笑)やってます。

ブログどうしようか考えましたが、気の向くままにボチボチやろうと思います。

2014年1月 4日 (土)

2014年

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

さて、サボリにサボリまくったブログ、めでたい話から入りたいところですが、そうとはいかず・・。

続きを読む »

2013年9月17日 (火)

小さな命を救うために

台風18号の被害に遭われた方々に心より御見舞申し上げます。

大阪市内は前回の台風崩れの温帯低気圧の時よりも雨量は少なかったと思います。

しかし京都嵐山の映像は凄かった。大阪も淀川の水位がかなり上昇してました。

今朝、カメラ持って淀川の様子を見に行ったんですが、河川敷道路の水溜りには魚たちが取り残されていました。

このまま天気が続くと明日には完全に干上がってしまうのではと、慌てて自宅へ戻り救助に向かいました。

もうカメラどころではない。

20130917_101558 

とりあえず救うためにすくいに行きます。(笑)

続きを読む »

2013年9月16日 (月)

台風

台風18号、ウチは大丈夫やったけど、各地で大雨の被害が出ました。

中でも京都の嵐山は、えらいことになってます。(@@;

と言う訳で、やはりブログは「気の向くままに」書くことにします。

(時間がないのと面倒くさい)笑

さて「夏雲」。

これは3年前、家の近所で撮影しました。

積乱雲っぽいけど積乱雲じゃない?でもスケールでかかったです。

046 
PENTAX K100D Super

smc PENTAX DA12-24mm F4ED AL[IF]

12mm 1/350sec F8.0 2010/08/08

2013年9月15日 (日)

美作滝尾駅の健康まつりについて

今年は11月3日(日)でしょうか?

また遊びに行きたいと思います。happy01

2013年9月11日 (水)

メーキング

昨年、部下が広島で結婚式を挙げるとのことで、せっかくだからPHOTOHITOで親交のあったシモスチェンバレンさん、caferattyさんと会うことにしました。

※ caferattyさん、今生きてるのかもわかりません・・・。投稿が止まってます。

結婚式の翌日、お二人と広島市内を撮り歩きしました。その中の1枚です。

手前にボケて写っているのがシモスチェンバレンさんです。(笑)

045_3 
PENTAX K-5

DA☆50mm-135mm F2.8 ED[IF] SDM

135mm  1/500sec  F4.0  ISO200  2012/06/10

ガラケー時代

この画像は「モノクロ写真マニア」でけっこう好評でした。

低い位置から撮りたかったので、PowerShot G11のバリアングルモニターが活躍。

場所は、JR宝塚駅。実際は、こそこそ撮ってましたが。(笑)

044
Canon PowerShot G11

12.07mm 1/60 F3.5 ISO800 2010/08/20

2013年9月 6日 (金)

お久しぶりです。(^^;

ブログ、ほとんど放置してました。すみません。m(_ _)m

文才もセンスもないので、いたし方ありませんが・・・。

で、少し前からsoide55氏に紹介いただき、Facebookの「モノクロ写真マニア」ってとこへ投稿を始めました。

ここはあまりガチガチじゃなく、ユルいのも大丈夫そうなので、しばらく続けられるかも?

そちらでは新旧取り混ぜて適当に投稿しています。(笑)

後でわかったんですが、Facebookには同じようなグループたくさんあるんすね~。

掛け持ちしてる人もたくさんいますが、私にはムリだー。

今日から、ネタがない時(ほとんどいつもやけど)モノクロ写真マニアに投稿した画像を貼っていきたいと思います。

ブログには撮影データとコメント少々入れていこうと思います。

本日の投稿、「鉄人」。

043

神戸市長田区の鉄人28号。日没後に撮影。

完成間もない時だったので、結構ツヤツヤしてます。

PENTAX K20D

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

75mm / 1sec / F8.0 / ISO400 / 2009.10.03

2013年5月15日 (水)

東京街歩き

ひょえーーーっっ!!coldsweats02

Butadon

「豚野郎」の特盛り豚丼! いきなり姐さんの罠にはまる。(笑)

続きを読む »

2013年5月11日 (土)

東京プチ旅行

4月下旬に東京へ行ってきました。しかも日帰りで。(笑)

Fujisan

旅の目的は・・・私のお気に入りグラビアタレントの撮影会。lovely

意外と思う方もいるかな?(笑)

たまたま休みが重なったので弾丸ツアー決行!bullettrain

続きを読む »

2013年4月30日 (火)

グランフロント大阪

この春、大阪に新名所がいくつかできましたが、その中の一つ「グランフロント大阪」に夕方から自転車で(笑)行ってきました。

国鉄時代からある梅田貨物駅(大阪駅北側)の跡地に出来た大型複合施設です。

4/26のオープンから3日間で、来場者数は既に100万人を突破しました!

この写真は西側のオープンデッキからの景色で、右下にはまだ梅田貨物駅の大屋根が残っています。

K50n0356

カミさんの晩御飯コールがあったので、すぐに撤収でした。(笑)

続きを読む »

2013年3月21日 (木)

桜写真コンテスト

超地元のコンテストですが、入賞してしまいました。

しかも、えいやっで送った3年前の写真で。(^^;

K5fl6315_2

一番右のくどいやつ(笑)です。プリントとしては大失敗です。

帝国ホテル大阪の1階ロビーに展示されていますので、お近くにお越しの際は

のぞいてってください。くどさが実感できます。

次回も募集があるようなので、地の利を活かして頑張るか。cherryblossom

続きを読む »

2013年3月16日 (土)

梅と大阪城

毎年この時期は忙しくて、ろくに写真撮りに行けないけど、大阪城が近くにあるのは助かりまんもす。(笑)

まだ五分咲き~ぐらいですが、ご覧ください。

K21d2727

PENTAX K20D + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK

(画像多数注意)

続きを読む »

2013年2月 4日 (月)

X-E1に驚く。

先日、FUJIのX-E1を試写する機会があったのでリポートします。

と言うのも、昨年結婚した部下が、旅行に持っていくカメラは何がいいかと相談を受け、X-E1を薦めたのはいいが、実際自分が使ったことなかったので、試写会に応募しました。(^^;

SONYのNEXシリーズと比べると、比較的大きいですが、電子ビューファインダーが標準装備ななので、ホールド感含め、ずっとカメラやってきた人にはこちらの方がしっくりくると思います。

操作系もダイヤルがペースなので、これまた私みたいな古い人間にはしっくりきます。

FUJIならではのフィルムシミュレーションも面白い。

レンタルしたのは、標準ズーム(XF 18-55mm F2.8-4 R)なんですが、このレンズの描写がまたハンパないっす。

空高く飛行機が飛んでいたので、上向いて撮りました。

これが元画像。

(撮影データ) f=37.40mm  SS:1/400  F7.1  ISO:200 ベルビアモード

Dscf9264moto

右下の飛行機を拡大してみます。

Dscf9264kakudai

エンジンの数、尾翼までこんなにハッキリ写ってました。(@@;

ローパスレスの効果も相まって、素晴らしい解像度です。

うぅっ・・・YAMさん、これホンマええで。happy01